千葉県の家庭教師

千葉県の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

新しい教科書

2012/11/12

今年度から中学生用の教科書が変わりました。

学習指導要領の変更に伴い、内容が大幅に追加されました。
生徒のみなさんはその新しい教科書で、しっかり勉強していることでしょう。

さて、その教科書の内容変更ですが、高校の内容が入ってきた数学・理科がよく話題にあげられます。「二次方程式の解の公式」や「イオン」などがその代表的な分野ですね。

一方で社会は、科目の特性上から数学や理科と違って「高校内容の難しいところが追加された」ということはありません。そのため教科書の変更の話題ではあまり取り上げられない科目です。
しかし、社会の内容もしっかり変わっているのです!

社会は「今」を学ぶ科目です(歴史分野は除く)。

たとえば、ここ数年で情報技術産業が急速に発展したことにより、地理でアメリカの学習をする時はシリコンバレーのことを学習するようになりました。グーグルやインテルなどの企業も教科書に出てきます。これは前の教科書にはなかった部分です。

定期テストの時にだけ、時事問題の勉強をする人は少なくないと思います。
でもその時だけでなく、日本や世界の「今」を知ることで深められることが必ずあります。

つい先日もアメリカの大統領選がありました。中学3年生のみなさんは、公民で日本の国会や内閣の仕組みを学習しましたね。日本の総理大臣が選ばれる仕組みと、アメリカで大統領が選ばれる仕組みはどう違うのか?それを比べるだけでも、きっと理解は深まります。

身近な「今」を知って、いろいろなことを吸収していきましょう!

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得