東京都の家庭教師

東京都の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

仕事と両立しながら地方公務員上級試験突破

2015/06/13

江東区在住のCさん(30歳)は、市の非常勤職員から正規職員になりたいとの理由で地方公務員上級試験を志望されていました。

努力を惜しまず、真面目で、私の指導も素直に吸収してくれました。

自宅周辺には、公務員対策をしてくれる塾などは無りませんでした。

仕事と両立しながら公務員試験対策ができるということで、プロ家庭教師のジャンプの体験指導を受けられ、指導の進め方に好印象を持っていただき入会されました。

指導科目は、判断推理、数的推理、作文、面接対策でした。

普段馴染みの薄い判断推理と数的処理は、私オリジナルのまとめノートを使用し、基本的な問題を例題として扱い、併せて解法を示して解説した上で、類題を解き実践を重ねることで基礎力の強化を図りました。

更に指導内容に準じた宿題を課すことで無理なく復習し、知識の定着に繋がるよう努めました。

試験まで二ヶ月しかなく、働きながらの対策でしたので、日常生活での勉強時間の確保には苦労しました。

そこで、短時間でも有効活用できるように、過去問から出題傾向を分析し、頻出問題や補強すべき問題に要点を絞った指導に徹し、効率的に得点力をつけていくことを重視しました。

短期決戦でしたので、本人が不安にならないように、些細なことにも相談に乗り、迷いを解消するよう精神的なケアにも努めました。

確固たる目標設定と決意で挑んだ結果、筆記、面接試験ともに合格することができました。

この指導を通して感じたことは、たとえ時間的な余裕が無いなどの制約があっても、計画的にしっかり努力すれば結果は出るということです。

また大人の方へのマンツーマン指導でしたので、私自身、心遣いなども学ばせていただき、家庭教師として良い経験をさせていただきました。

挑戦することを恐れず、ステップアップすることで一人でも多くの方が活躍できるためのお手伝いをさせていただけるよう、この指導経験を今後に活かしていきたいと思います。

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得