群馬県の家庭教師

群馬県の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

勉強時間を『分割』せよ!

2012/10/02

天気の悪い日が多く、なかなか洗濯物を外に干せない日が続きますね・・・。

布団を干したい・・・、布団を干して生暖かくなった布団をもふもふしたい・・・。

あわよくば、そのまま昼寝したい・・・。





さて、閑話休題。
先日ボクの受け持ちの生徒が『一夜漬け』について話していました!

なんでも、テストの前日は1時間の仮眠を取ってから、7時間ほど勉強をするそうです!

すげぇ・・、なんて気合だ・・・、ボクなら7時間も集中力が持たな



ん?



・・・その7時間って、
1週間前から『1日1時間』ずつ勉強したほうが効率良くないかい・・・?


とは言え、「1日1時間勉強するのも面倒だよ・・・」というのも事実。


じゃあちょっと計算してみよう。


各定期テストで1日8時間、一夜漬けで勉強するとして、テストが3日間あるとすると、
計24時間勉強しているワケですね。

んで、定期テスト毎の間隔が2ヶ月、つまり60日だとしましょう。
先ほどの24時間を60日で割ってみると、

24÷60=0.4時間24分


つまるところ、必死に一夜漬けで勉強するよりも、
2ヶ月間1日24分勉強するだけで、
テスト期間中ぐっすり寝れるんじゃ・・・?
 
 
・・・・・・ボクならテスト期間中はゆったり優雅にすごしたいなぁ・・・。
 

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得