群馬県の家庭教師

群馬県の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

「今」を知ろう!

2012/10/16

朝晩、急に寒くなりましたね・・・。
みなさま、風邪などはお召しになっていませんか?
 
さて、いつの間にやら10月も半ばを過ぎました。
受験生のみなさんは、そろそろニュースを見始める頃ですね!
 
『ニュースを見よう!』
→『やっぱNHKかな・・・』
→→『うわ、全然意味わかんない・・・』
→→→『ニュースはまだいいや・・・』 
 
この時期のあるあるですね・・・。
 
もちろん、意味がわかるのであれば、NHKを見るに越したことはありません。
しかし、いきなりNHKからニュースを見始めるのは少しハードルが高すぎます。
言わば、『ちょっと運動不足だし明日からランニングするか・・・』『じゃあ明日から30km走る!』みたいなレベルです。
 
そんな方は、朝のワイドショーから始めましょう!
(いろいろな理由があるので番組名は書きません)
 
私もかつて朝のワイドショーを見ていましたが、ああいった約2時間の番組では実は30~40分間隔で同じニュースを繰り返して報道しているんです。
つまり何度も見返さなくとも、自然と数回分見直す事が可能です。
時間のある方はフルで録画して検証してみて下さい(笑)
 
そして、ポイントは朝のである必要性!
朝の番組は基本的に忙しい人向けに作られている為、ニュースの要点がまとまって作られています。それを3~4回繰り返している為、ボーっと見ていてもそこそこ内容がアタマに入ってきます。
 
但し、コメンテーターの意見はあまり信用しないようにしてください!
あれはあくまで『コメンテーターの見解』です。『自分の意見』は別物として考えて下さい。
特に政治や経済など、色んな立場の意見が必要なニュースはコメンテーターによって情報が偏っている場合が多いです。そういった意味合いではNHKが最適なんでしょうが、見始めなら多少バラエティ色が強くてもいいでしょう。
 
 
・・・え?なんでこんな話題を出したのかって?
 
先日ボクの生徒が、週刊誌に載っているような意見に染まった小論文を書いていたからだよ(ニッコリ
 

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得