群馬県の家庭教師

群馬県の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

『来年の話をすると鬼が笑う』らしいですよ。

2012/12/30

『最近、めっきり寒くなりましたね!』
いやしかしホントに寒いですね・・・。
 
さて、今更ですが今年ももう終わりですねぇ。
年を取るたび1年が早く感じます・・・。
 
と、いうワケで2012年のおさらいでもしようかと思いましたが、もっと実用的に2013年の予習でもしましょう!
 
 
まずは1、2月にアメリカ・韓国でそれぞれ大統領の就任式があります!
アメリカではバラク・オバマ大統領が続投、韓国では朴槿惠氏が新任します。
特に、朴槿惠氏は韓国での初の女性大統領になり、テストに出る気がぷんぷんしますね!。
(注:別に韓国プッシュではありません)
 
その他の政治的なイベントとしては、時期は未定ですが、ロシアで8回目のG20首脳会合が、イギリスで39回目のG8首脳会議がそれぞれ開催されます。
 
 
個人的な興味としては、11月以降にISON彗星が観測できる事が楽しみです!
この彗星は非常に明るく、条件によっては月より明るくなるレベルで明るいんです!
天体の明るさを等級で表すことは理科で習いましたよね?
等級は小さくなればなるほど明るくなり、太陽がマイナス28、満月がマイナス10くらいです。
今回のISON彗星は等級がマイナス12前後なので、月より明るい事がわかりますね!
 
あと、東京ディズニーランドとファミコンが30周年を迎えることも楽しみです!
何か面白いイベントがあるといいなぁ。
 
ということで、今年はここまで。
来年はどんな年になりますかねぇ・・・。
 

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得