埼玉県の家庭教師

埼玉県の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

2013年も残りあと・・・

2013/12/18

みなさん、こんにちは☆☆

すっかり冬色ですね。

手袋、マフラー、カイロなど、冬のフル装備、始動!!的な感じですかね。

さてさて、あと、数日もすれば、2013年も終わりを告げます。この1年、みなさんはどうでしたか?


☆☆今年の総括☆☆

定期テストも一通り片付き、結果の良し悪しはともかくとして、受験生以外は一安心しているところでしょう。

それに対して、受験生は、もう後がありません。最後のスパートに命を注いでいることかと思います。


○受験生以外のみなさんへ・・・

もう、冬休みの計画はバッチリでしょうか?

クリスマスに予定がある人もない人も(藁)、冬休みは、基本的にお楽しみムードになりがちです。

クリスマスをはじめ、大晦日、お正月と続き、サンタクロースからの贈り物や、お年玉に期待をしたり・・。

年末の特番が多いので、テレビ、ビデオでチャンネル取り合い合戦が勃発なんてこともあるでしょう。

しかし、そんな楽しみを阻むかのように、襲いかかる、冬休みの課題なるものもあります。

こいつは、クリスマス・イヴの日が終業式の学校が多いようですから、イヴの日のうちに片付けましょう!!

年明けまで持ち込んだ場合、終わらなくて提出できず、成績が下げられたりしかねません。

しかも、年末の楽しい行事の影に、いつも課題を意識しなければなりません。

イヴ決戦をモノにして、楽しい冬休みを過ごしましょう!!


○受験生のみなさんへ・・・

さぁ、いよいよ本番です。

この冬休み、どれだけ踏ん張れたかが、入試で生きてきます。

確実に入試で力を発揮するには、心の鍛錬が必要になります。

そこで、勝利を絶対のものにしたい、ブログを見ている、あなたへ一言。

『クリスマス、大晦日、正月は、心の力を上げる絶好機である』

ということを頭に入れておいてください。

どんなに周りが年末で浮かれようが、受験生にそんなものは必要ありません。

初詣で、合格祈願をするのは必要でしょうが、それ以外に必要なものは、純粋に、


『知識を入れる時間』と『揺るがぬ力』


だけです。

クリスマスや正月ごときで心が揺らぐぐらいなら、受験は受からないもの、と、心得てください。

我慢した分だけ、力はつきます。

その我慢の分だけ、受験での成果は出ます。

ラストスパート、冬休みという高いハードルを超え、目指せ、『合格!!』


☆天体ニュース☆

さて、毎度おなじみ(・・・・笑)のコーナーですが、まずは、残念なお知らせですかね…

アイソン彗星、崩壊してしまったんですよね…

せっかく楽しみにしていたのに、とても残念です。

太陽に接近しきる前なら見られたらしいのですが、ギリギリまで待ってた私には見ることができず。

今、若干暗めではありますが、

『ラブジョイ彗星』

という彗星が来ているようです。双眼鏡を利用すれば見れるそうなので、興味のある方は是非☆


彗星を逃しても、冬のダイヤモンドはキレイに輝いていますから、それはそれで幻想的です☆☆

トライアングルにダイヤモンド…とてつもない距離を旅行して、私たちの目にまで到達してきているんですよね☆

そんな、とんでもない存在である、星や、宇宙の規模にも勝るのではないかと思われるのが、

『人間の持つ可能性』

だと、私は個人的には信じています。


ではでは、ちょっと早いですが、今年も、この私ごときの拙い文章を最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。


皆様、よいお年を!!★☆


山中先生

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得