埼玉県の家庭教師

埼玉県の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

国道122号の別名?

2014/01/07

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年は午年で私は年男になります。
年は?ってお思いの方、それは秘密にしておきます(苦笑)。

先週の土曜日、友人と羽生のイオンモールへ行きました。
国道122号で蓮田より先に行くのが初めてでしたので、
プライベートなドライブでしたが、慣れない道を走ったので、
少々、緊張しながらのドライブでした(汗)。

しかし、ドライブ中に国道122号に関心を持ち、歴史的なルーツがあるのでは?と思い調べた所、何と「銅街道」という別名がありました。

銅街道の由来は、国道122号が江戸時代後期に発見された足尾銅山で採掘された銅を、利根川水系まで運ぶために開通した街道であったからです。また、群馬県みどり市大間々地区から栃木県日光市足尾地区にかけては所々に銅倉が設置されたそうです。

足尾銅山は19世紀の終わりに生じた足尾銅山鉱毒事件を
田中正造が告発したことで有名であります。

そんな、歴史的に有名な銅山の銅を運んでいた街道が国道122号、
通称:ワンツーツーだということに驚いた今日この頃であります。

このように歴史にはストーリーがあるので、用語を覚えるのではなく、ストーリーをつかみながら勉強すると楽しくなると思いますよ。

受験生のみなさん、これからが追い込みになるので風邪には気を付けて
頑張って下さい。

沼先生

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得