埼玉県の家庭教師

埼玉県の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

定期テストに挑むにあたって

2014/10/07

気温が30度を超えたと思えば、台風が来て肌寒くなるなど、気候の変動が大きいですね。体調を崩されている方が多いようですので、皆様もお体をご自愛下さい。

さて中間テストのシーズンです。

成績を上げるために大切なことは、適切な勉強を適切に時間配分して行うことです。勉強時間は少なすぎてはいけません。そして勉強内容が偏ってもいけません。

そのためには優先順位をつけることです。定期テストまでにやらなければならないことをリストアップし、それに順番をつけるのです。

優先順位をつけるコツは、先に目標を明確に定めることです。目標達成のために必要なものから順位を高く付けます。不必要なものや、時間対効果が不効率なものは優先順位を下げます。

しかし定着に時間がかかり時間対効果が不効率であるものの重要な単元があります。それはテスト直前に行うべきものではありません。時間に余裕のあるうちに勉強しておくのです。

ですから長期的な学習計画が重要となります。

また具体的に何が重要で何が時間対効果の高い単元であるかは、得意分野や関心が人により異なりますので、一概に言えません。

経験豊富なジャンプの先生は、一人一人に合わせた精度の高い学習計画をたてながら、指導を進めています。

普段から入念に準備を整えた上で定期テストに挑めるように一緒に頑張っていきましょう!

中村先生

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得