静岡県の家庭教師

静岡県の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

テスト直前対策!

2013/11/11

 今週から真冬並みの冷え込みだとニュースで
言っていましたが、風邪予防は済んでますか?
私は先日、布マスク作成キットなるものを購入しました。
使い捨てマスクを1シーズン2箱ほど消費することを考え、
今年は布マスクを活用してみようか?と思い立ったのですが、
思ったよりもすごかったです!
抗菌フィルターやら、帯電フィルターやら、様々な材料を重ねて
縫い合わせるだけで、使い心地も良く、見栄えも愛らしく、
なかなか気に入っています(*‘ω‘ *)

 そんな中、自分の担当する生徒さんたちに、ちらほら
体調不良が目立つようになってきました。
これだけ一生懸命対策をしていて、いざテスト当日に高熱で
倒れてしまったりしたら…?と思い、日々手洗いうがいを
呼びかけています(;ω;)
皆さんも体調は万全に、普段の生活リズムから見直して
おきましょう|ω・`)


 何故今体調管理の徹底かと言うと、
今週は県内の半数近くの中学校でテストが行われ、
その後は中三生は最後の学調、と、今は気が抜けない
一番重要な時期だからです!!( ・`ω・´)

 テスト範囲は二週間前に配られ、それをもとに毎日
コツコツワークを進めて、苦手箇所をつぶしてきたので、
今このテスト直前の時期に無理をして、徹夜などしよう
ものなら、当日倒れてしまいますから。゚(ノД`)゚。

 一生懸命な人ほど根を詰めてしまいがちですが、
だからこそ、実力を発揮できるペースを作りましょう!!


 参考までに私のお勧めする生活リズムをご紹介します。

朝は早く起きて太陽の光を浴び、朝食をきちんと食べて学校へ。
夕方帰ってきたら、30分で科目をローテーションして勉強し、
最低でも22時から23時には就寝する。

これをお勧めします!

…そうなんです、当たり前の、規則正しい生活が一番実力を
発揮させてくれるリズムなんです。私はいつも生徒さんに、
「試験の1科目目が始まる時間より、3時間前には起きてて」
と言います。脳が起きて活動し始めるまでに、そのくらいかかる
からです。また、朝食を抜いてぎりぎりまで暗記に勤しむ…と
いうのもお勧めしません。朝食は脳を動かすエネルギーです。

 皆さんが今度のテストで実力を発揮できるよう祈ります!


 最近のお勧めはゆずジンジャーのど飴☆  松永でした!

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得