静岡県の家庭教師

静岡県の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

迫る足音

2014/01/27

 高校3年生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。
私は中学生以下の生徒さんを担当することが多いのですが、
それでも毎年センター試験の時期になるとそわそわします。
今年は東海地方でも、交通の問題が原因で試験を受けられない
事案が発生したと聞いて、気が気でありませんでした。

何が起きても集中力を乱さない強い意志と覚悟が、
入試にはどうしても必要になるのかもしれない、
と思った次第です。当日何があるかも解らなければ、
どんな問題が来るかも解らない訳ですからね。


 中学受験生の生徒さんたちの合格報告を耳にして、
喜んでいたのも束の間、今度は高校受験生の私立入試が
始まろうとしています。
皆さん準備はよろしいですか?
時間を計って過去問を解いて、正解率8割以上を達成
出来るようになっていますか??

それから意外と油断ならないのが、面接での受け答えです。
私立が併願の人も、本命の人も、入試までの間は
極力話し方に気を付けてみましょう!!

私自身は敬語じゃないからと怒るタイプの先生ではないですが、
実は最近は、「それ!!試験官の先生に出るよタメ口!!」
と言うようになりました。
普段からの行動は、試験の時にどうしても出ます。
下級生の皆さんも、受験生の皆さんも、素の自分が出ても
何の問題もないような過ごし方を、普段から心がけておいて、
素の自分を認めてもらえるようになれたら嬉しいですね(*´∀`*)


では、下級生の皆さんは学年末テストに向けて、
受験生の皆さんは本番に向けて、健闘を祈ります!!

 最近花粉症がひどい……  松永でした……
(これも春の足音??なの???)

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得