静岡県の家庭教師

静岡県の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

ご入学・ご進級おめでとうございます!!

2014/04/07

 ジャンプ生の皆さんも、今日が入学式・始業式だったという
人は多かったのではないでしょうか?

 今日、桜の舞う道を歩いていく新入生をお見かけして、
微笑ましい気持ちになったばかりです(*‘ω‘ *)

 さて、皆さんはどうして日本人がこんなに桜を愛しているか
考えてみたことがありますか?
桜と言えばお花見ですが、この花見自体歴史が古く、
平安より昔から日本人は四季ごとに花を愛でてきました。
その中でも、桜は特別のように思います。

 よく言われるのが、桜の生き様が、日本人の理想とする
生き様と重なるからだという説です。

 人も桜も、生を受け、懸命に命を燃やして生き、天寿を全うします。
この死ぬ間際、散り際が、桜は最も美しいとされ、尊ばれています。

 最後まで自分の生涯に誇りを持って、潔く胸を張って散っていく
桜の木々は、日本人の理想であり、また誇りでもあります。
 花見、というと酔っ払いがお酒を飲んで騒いでいる行事、
というようなイメージを持ってしまいがちですが、桜に限らず
春夏秋冬様々な命に寄り添って生きるのが日本人の生き様なのです。

 そんな訳でこのページを読んでいる、新生活・新学期がスタートした
ばかりの皆さんに質問をします。

「あなたはが生まれてから今この瞬間まで、何秒経過しましたか?」

ちなみに閏年は考えないものとし、生まれた時刻が不明の場合は
当日0時よりカウントするものとします。

 私は生徒さんに時々この質問をします。
私自身はちなみに、生まれてから9億秒ちょっと経過しています。
9億秒!!びっくりです。しかし、同時に思います。
私はこの9億秒の内の、何秒を無駄に過ごしてしまったのか。
もっと大事に使わなければならないのではないだろうか?と。

時々このような気持ちに立ち返ることで、初心を忘れず、
楽しみながら皆さんがこの一年を全力で走破出来るよう
祈っています。

 皆さんも一度、お友だちと電卓を片手に計算してみて下さい。
地味に盛り上がりますよ☆


では、今年度も頑張って行きましょう! 松永でした(*´∀`*)

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得