静岡県の家庭教師

静岡県の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

【3】 今やれることは何か。

2015/03/09

 公立高校の入試が終わりましたね!
皆さんお疲れ様でした!今週合格発表があり、
そして卒業式を経て、皆さん次のステージへ上がります。
合否連絡をジャンプの先生方は心待ちにしています。
皆さんの努力の成果を一緒に受け止め、次の道へと歩み出しましょう!


 さて、前回このブログでは、どのように勉強したら良いか、
というテーマでお話をしました。

今回のテーマはこちらです!

【3】 今やれることは何か。

 これから皆さんは、春休みに入ります。
しかし、春休みというのは、夏休みや冬休みと違って、
正直少し影が薄いです…。

 夏休みは夏期講習で学調対策や苦手克服、
冬休みは冬期講習で入試直前対策や、下級生学調対策、
それぞれの学年がそれぞれにやるべきことがあるのが、
夏と冬の長期休みです。

 それに対して、春休みは短いこともあり、何となく過ごして
気付いたら新学期だった!ということが結構多い気がします。

何故でしょうか???

 皆さんにお尋ねします。皆さんは3月末から4月までの2~3週間、
何年生ですか??

 これが1年生と2年生の間だったり、2年生と3年生の間だったり
するのが、何となく時間に流されてしまう原因の一つです。

正直なところ、2年生の皆さんはまだ受験生!というモードで勉強
ガツガツやりたくないですよね…。
そして1年生の皆さんは、まだ2年生になっていないのに、何の
勉強を何を目的にすれば良いの?という気分になってしまいがち…。

 そんな皆さんに、新学期前期最初のテストについてお知らせです。
実は、一年間を通して、一番点数が取り易く、一番平均点が高いのは
この最初のテストなのです!!

 もうお解りですね? 皆点数が取れるテスト、平均点が高いテスト、
ということは、自分がいつもより良い点数が取れても、
それは周囲も同じなので、油断すると成績評価の上ではむしと低くなる
という現象が起きてしまうおそれがあるのです…。゚(ノД`)゚。

 それならば!! 春休みの間に、ジャンプの先生と一緒に、
最初のテストで歴代最高得点を取りに行っちゃいましょう!!!

断言しますが、大半の生徒さんが、二度目のテスト以降は徐々に
内容が難しくなることもあり、点数がどんどん下がっていくのです。
何もしなければ、の話ですが…

そんな通説を、努力で覆してみませんか!?(*´∀`*)

私の生徒さんたちには、この話を毎年しています。
そして、毎年最初のテストで歴代最高得点を更新してもらっています。
だからだと思うのです、十年間一人も不合格者を出していないのは…!

 周りのみんなが油断しているうちに、スタートダッシュをかけて、
合格への道を走り出しましょう!!!


花粉症で若干死にかけですがまだまだ元気です、松永でした!

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得