神奈川県の家庭教師

神奈川県の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

単語が大変

2013/04/18

そろそろ授業も始まり、やっといつもの生活になった頃でしょうか(*^^*)

真新しい教科書での勉強は、なんだか新鮮な気持ちになりますね

さて、春休みが終わって新学年になった生徒さんからこんな相談を受けました

それは『英単語と漢字が覚えられない。特に漢字は昔ならもっと覚えられたのに…』というものです

結論から言うと 反復が足りない のです

ただ、それを言うと『わかってるけど時間が…』と生徒さんは言います

それも本当のことでしょう。
実際に忙しい生徒さんもたくさんいますし、
そうでもない生徒さんも、わざわざ単語や漢字のために時間を割くというのはなかなか難しいものです

ではどうやって反復するのかというと
勉強時間内にやれ!ということになります

『やっぱり単語や漢字の練習するんじゃん(+_+)』

と言われますが、それは半分正解で半分間違いです

単なる繰り返しをノートに書く練習は必要ありません
でも、勉強時間内に繰り返し思い出してください

どういうことかと言うと

例えば『ここまで解いたら休憩』というラインを決めます
そして休憩に入る前に一度復習してください

そして休憩を終えて勉強に戻る前にまた確認するのです

ずーっと書いたり覚えたりするのより、ちょこちょこ挟む方が楽チンだし覚えられます

まぁ、
休憩したらそのまま勉強に戻ってこないとかそもそまも勉強時間がないとか(°∀°)ならば難しいやり方かもしれませんけどね

どんな方法でやってみたらいいかは、先生とも相談をしてみてください
特にプロの先生方ならば、生徒さんの性格やクセに合わせたアドバイスがもらえると思いますよ!

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得