神奈川県の家庭教師

神奈川県の生徒さんへプロ家庭教師のジャンプからのお知らせ

AO入試のエントリーシート作成指導から面接対策まで

2015/08/06

厚木市在住のHさん(高3)は、おしゃれが大好きな明るい生徒でした。

勉強は得意ではありませんでしたが、

将来は服飾関係の仕事に就きたい!

と、大学進学を希望していました。

やる気はあるけど、なかなか実行できない…。

最寄り駅付近に塾があることも知っていましたが通うに至らず高3の夏を迎えてしまいました。

さすがにこのままでは駄目だと奮起し、知人の紹介でプロ家庭教師のジャンプに入会しました。

指導では、AO入試に向けてエントリーシートの作成を入念に行いました。

意外にも苦戦したのが志望理由。

自分の気持ちを文字にして伝える難しさに直面しました。
言葉にすると自分の気持ちとは違うような気がしたり、こんな内容では他の人の理由に負けてしまうのではと不安になったり‥。

そこで、ワークシートを使って、
おしゃれに関心を持った頃から、大学進学、将来の展望に至るまでの自己の経験や想いを振り返りながら、書くための材料集めに時間を費やしました。

「自分のことなのに、なかなか思い出せない…。」

と、悩みながらも、過去・現在・未来の自分と向き合う機会となり、気持ちも整理することができたようでした。

また、学校説明会時の模擬面接と本試験時の面接対策として、過去の面接内容から出題傾向を分析し、質疑応答の練習を行いました。

本番を少しでもスムーズに行ってほしいとの思いから、かなり厳しく行いましたが、

「厳しいほうがためになる!」

と、ついてきてくれました。

姿勢から声の大きさ、間の取り方まで全てチェックしました。

時々うっかりして忘れ物をすることがあったので、本試験前には、当日必要な物をリスト化することで、安心して本番に挑めるように配慮しました。

また、

「緊張し過ぎて眠れないし、肝心な日に寝過ごしたらどうしよう…。」

と、精神的に不安を抱えていたので、試験当日の朝はモーニングコールをし、勇気づけて送り出しました。

丁寧に、納得のいくまで準備をした結果、

産業能率大学 経営学部 経営ビジネス学科に合格!

「将来はアパレルショップの経営に携わりたいので、経営学の理論と実践をしっかり学びたいと思います。」

と、将来への第一歩を踏み出してくれました。

最後の授業で、

「先生に出会えてよかった。」

と、手紙を書いてくれて、嬉しかったです。

生徒と一丸となり、高校卒業までの間、少しでも力になることができ、幸せです。

指導を通して、私自身もプロ家庭教師という仕事の大変さや楽しさを教わり、成長させてもらえたと思っています。

プロ家庭教師のジャンプ | 受験・不登校・発達障害・資格取得